逆飛びをまあまあ周回した*1ところで火魔女の方がよかったのでは説が出てきたのでおそるおそるダメ計する
あと全然逆飛び煙緋の記事・動画がなくて困ってるので同じ人がいたらってのもちょっとある
これが逆飛び煙緋
Lv80
攻撃力1887
会心率63.3%
会心ダメージ153.4%
火元素ダメージバフ64.6%
元素熟知40
武器は紀行法器(匣中日月)Lv90無凸
天賦は8・3・6(サボるな)
星座は1凸なので2凸の会心バフ・完凸の印4は今回計算には入れません
これでダメ計し、火魔女でどれくらいのものができれば超えられるかのラインを見てみる
ダメ計方法
スキル→重撃→通常3回→重撃
・丹火の印は0→3→012→3で計算(1枚毎に火バフ+5%)
・紀行の武器効果でスキル後の通常3回には20%のバフを乗せる
・敵は遺跡守衛Lv90、鍾離の玉璋シールドを張って-20%のデバフが掛かっていると想定
・ダメージは期待値で出す 重撃会心時の追加ダメージは省略
・煙緋は行秋との蒸発コンボが強く、元素反応を使わないことはまずないので蒸発想定でダメージを比較
計算には 原神シミュさん
gensim.work
を使わせてもらいます
いつもお世話になっております。めたゃくたゃ助かってます。
ダメージ計算
逆飛び
スキル | 重撃 | 通常1 | 通常2 | 通常3 | 重撃 |
---|---|---|---|---|---|
6839 | 9220 | 4322 | 3936 | 5901 | 9220 |
合計39,438ダメージ
蒸発は1.62倍
全弾蒸発はありえないので仮に全ダメージの75%が蒸発したとすると
47,917ダメージ
火魔女
デフォルトの火バフが64.6%から79.6%に
初段でスキルを撃つので次の重撃からはさらに+7.5%
まずは同じステータスで計算してみる
スキル | 重撃 | 通常1 | 通常2 | 通常3 | 重撃 |
---|---|---|---|---|---|
7395 | 8486 | 4013 | 3660 | 5496 | 8486 |
合計37,536ダメージ
スキルは上がって通常・重撃は下がっている
蒸発は1.84倍の75%で…
51,800ダメージ
しょっぱなから負けました。これにて終わりです…
結論
蒸発なしなら逆飛びが1900ほど勝り、蒸発すると3900ほど負けるという結果
さらに計算したところ、蒸発込みのダメージ期待値は
会心率60、会心ダメ140まで落としてほぼトントンでした
怖いのはスキル1重でこれということ
重ねる猶予は1秒しかないが3重まで盛れれば蒸発なしの素のパワーすらほぼ並ぶことになる
結論としては、基本的に火魔女でよさそう
とはいえ、サブオプの会心系に差があったり熟知が盛れてたりすれば結果は逆転するのでダメ計してみることが大事
熟知だけで考えると、火魔女の40は逆飛びの115に相当する*2ので逆飛びはよっぽど盛れないとしんどい
もちろん火魔女で熟知が盛れれば超えるのはもっとしんどくなる
(火魔女4セット効果は熟知自体ではなく熟知から計算される乗算倍率に+15%されるため。インチキ)
逆飛びの利点
完全に火魔女一択というわけでもない気がするので一応利点も挙げる
・元素反応なしなら火力は上回る
蒸発溶解しない戦闘なら安定して強い、スキルと元素爆発にも35%バフがかかる火祭りの方が強いかもしれないが、火付着維持は現実的に難しいので安定感を求めるならベストな選択
・元素爆発時の通常1→重撃の連打フェイズにおける火力で勝る
重撃連打は強いが元素爆発自体の火力は惨敗するし、できれば元爆撃つタイミングで元素反応を絡ませたいので利点とするには苦しいか
・シールド強化+35%で脳死プレイでも死ににくい
ただ千岩4セットで手軽にシールド強化ができるようになったので恩恵は薄い 一応千岩と逆飛びは重複するので+65%にはできるけど
あ、浮世持ってる方は逆飛びでいいはず
多分…いやわかんないな…持ってないし…
火魔女の利点
・元素反応込みだと最高の火力
蒸発溶解なしで煙緋を使うことはあんまり考えられない
熟知を盛っても上がりにくい乗算倍率を15%固定で上げられる時点で間違いなく強い
通常・重撃・スキル・元素爆発すべてにバフが掛かるのもでかい
過負荷ダメージ+40%もついてるし、雷反応の調整次第では過負荷型もありかも
煙緋は過負荷で吹っ飛ばしても攻撃が届く驚異の射程を持ってるので相性いいです
・使いまわせる
めちゃくちゃ強い聖遺物なので火元素キャラならまず間違いなく使うことになる
今既に持っていれば他のキャラから剥いできて渡せばその時点で火力出せるようになるし、今煙緋のために作っておけば後々まで使っていける
一緒に厳選地獄に堕ちよう!
おわり