it's

ゲームの記録とか

なんだ

MTG

禁止改定で赤黒が消えてエスパーレジェンズ、白系のクリーチャーデッキ、5Cランプが隆盛しそう

ということでエスパーコンを組んだ 

打ち消し!除去!全体追放!ライブラリアウト!これこそが本物のマジックじゃ。

メイン

土地(27)

1 平地
1 島
1 皇国の地、永岩城
1 天上都市、大田原
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
3 アダーカー荒原⇒2枚にする
4 さびれた浜
2 金属海の沿岸
3 コイロスの洞窟⇒2枚にする
2 地底の大河
2 砕かれた聖域⇒0枚にする
2 難破船の湿地

1 闇滑りの岸⇒最優先で4枚作る
2 ラフィーンの塔⇒優先度低め 最終的に4枚にする
1 ミレックス⇒2枚にする

 

ペインランドが本当に弱いので各2枚にしてファストランド入れたりで調整

金属海の沿岸から作ったけど3T目までに欲しいのは青黒マナだから闇滑りの岸を作るべきだった

WCめっちゃ要る、ちまちまパック剥きます

 

呪文(33)

3 切り崩し

3 かき消し
2 否認

2 喉首狙い

2 シェオルドレッドの勅令⇒ダニ貫通除去 PWに触れる

2 虚空裂き⇒護法貫通が優秀 なべ系に対して使うのも強い

2 セレスタス⇒ドローエンジン・マナの安定化・地味ながら回復 全部嬉しい

3 記憶の氾濫

3 太陽降下⇒除去増やしたので1枚減らした
2 告別

2 多元宇宙の突破⇒ジェイスと合わせて25枚切削 損切りの3倍強い

3 完成化した精神、ジェイス⇒3マナPWは偉大 骨化だのシェオ勅だの撃たれがちなのでカードアドバンテージを考えると-2から入りたい WC用意出来次第4投予定
4 放浪皇

 

サイド
3 切り崩し⇒1 レジェンズ・赤・白全部に刺さるのでメインに移動 ダニには対処遅れると厳しくなるので4投してもいいかもしれない
3 強迫
2 否認
1 軽蔑的な一撃⇒2 対ランプ メインの打ち消しを減らしたので補充

1 サメ⇒刺さる時はガチで刺さる 2、3枚入れて良さそう

3 一時的封鎖⇒赤単が増えてきてるので もっと増えたら黄昏の享楽とか救済の波濤も入れる 当然自陣のトークンも一掃されるので注意(1敗)

3 黙示録、シェオルドレッド⇒2 石術の連射とかいうクソ強5点火力のせいで赤単への圧が弱くなったので減らす
2 復活したアーテイ⇒0 メインとかみ合わないのと枠がない

1 石の脳⇒青単への抗いの意志

 

勝ち筋は放浪皇維持による詰ませ、ミレックスによる毒殺、多元宇宙ジェイスLO

とても楽しいです はーっ赤単使いよ死ね!

 

レジェンズにはまあ勝てる、コントロールミラーは耐えて耐えてLOで勝てる、白ウィニーはゴバカーン*1がきつい、赤単は運次第

 

コピーデッキじゃなくオリジナリティを出して勝てるのは気持ちのいいものですね

 

スープラトン

新シーズンが来たね

わかばしか使えないクソザコナメクジだけどやっとエイムがまともになってきたので結構楽しい

頭が悪すぎてエリアとヤグラしかできなかったり一回抑えられると打開が下手すぎて逆転できなかったり色々問題があるけどなんにせよ成長できるのはいいことだ

スクスロは減ったし弱くなったんだろうけどシマネぜんぜんいるし弱くなった気がしねえ ジムはもともとA+帯にはいない

 

イカ速1,0スぺ増1,0サブ効率1,3サブ性能0,2インク回復0,2安全靴0,2

安全靴つけてからだいぶ動きやすくなった気がしている

ボム2個投げ型にすると必要ない時も2個投げてインク空にしがちなのでぎりぎりできないようにした

サブ性能1,0にしてスぺ増じゃなくスぺ減とサブ影響軽減0,1ずつ積もうかな

あと見た目可愛くしたい…

 

アズレン

課金欲を抑えています 福袋など買わぬ!

ビスマルクZwaiを強化中 虹ブリが足りません

戦艦三隻編成の前衛にエーギルを入れたくなってきたので開発開始 鉄血前衛が全然育ってないので経験値集めがシンドミタブル とりあえずZ46とカールスルーエ改でイベント回ってる

 

NJ復刻ぎええ 引きまぁす!

*1:精鋭呪文縛りを2マナにするな ストレスがえぐい