it's

ゲームの記録とか

【役割論理】S1 ヤンギラス

サザン+ドラパorガブorセグレイブorカイリューみたいな竜2枚構成でヤリルリの負担が大きすぎる問題

ガブカイリューはヤイラッシャで見れなくもないけど電気の一環えぐいし竜2体目が選出されなかったとき基本負ける セグレイブは鉢巻と謎テラスを考慮すると無理 ドラパは鉢巻蜻蛉がまずきついし特殊が不意に飛んでくると終わる

サザンドラカイリューに強めのヤンギを使いたい気持ちが出てくるけど今の環境どうなんでしょう 最初期環境では使うのを諦めた過去があります

耐久バケモンだから珠をあんまり気にせず持てるのは強みなんだよな

 

ステータス

バンギラス@珠 💎岩 意地HA252B4

NN:バルハン

種族値 H100-A134-B110-C95-D100-S61

実数値 207-204-131-×-120(180)-81

個人的に美しいと思う数値基準である「両耐久25000相当且つ一致技の火力指数30000以上」を満たすヤケモンの一体*1 それどころかD方面は1.5倍されて37000越えなんだけども

技構成 ストーンエッジ/かみくだく/じしん/けたぐり

冷凍パンツはテラスタルされると無意味なので微妙

広範囲に刺さる地震とサザン→鋼テラスに一貫するけたぐり 馬鹿力を失って悲しいけどこのサブ2つでアーマーガアとハッサム以外の環境の鋼に抜群取れる

 

環境の役割対象?

…役割対象かなこれ

サザン

気合玉は考慮しない ラスカ以外に受け出せればいける 対面なら余裕だけど最近は蜻蛉持ちが多いのが懸念点

ドラパ

特殊型には強いもののどっちかというと多数派の鉢巻蜻蛉が激痛だしテラス択もある 岩テラスして等倍にしつつ裏に超火力のエッジをぶち込めたらおいしいかもしれない 一応陽気鉢巻蜻蛉(等倍)→珠ダメ→ドラゴンアローは確定耐え

カイリュー

陽気龍舞地震は確定耐え ラム龍舞神速地震逆鱗が基本だと思うけど羽休めがあったり鉢巻だとしんどいか?

ラウドボーン

妖テラス鬼火で完全に受けきられる テラスが残ってなければエッジで押し切れる

ウルガモス

臆病蝶舞草テラスギガドレを普通に受けて返しのエッジで勝てる

HBまで考慮すると岩テラスした方が良さげ

 

色々苦しくないか?ディンルー!!!はやくきてくれーっ!!!

ラスタルアンチになりそう もうなってる

まあちょっと試してみるかな…

 

特殊ドラパを考えなければガブセグレイブカイリューはヤレベースでいいのでは?そうかも…

*1:他はヤット、ヤード、チョッキヤンデくらいしかいない