it's

ゲームの記録とか

【役割論理】S1 対戦日記

随時更新

11/26 ヤーティ①

atori.hatenadiary.com

↑ゴミになった記事

 

ディンルーとチヲハウハネ使えないじゃん

てなわけで考え直し

 

12/1 ヤーティ②

サザンサーフゴーマリルリは崩さない

主軸から組み直す時間はない

じならしを考えるとガッサ対策をもう1体入れたい

→ヘイラッシャをB振りユキノオーに変更

近い役割を保ちつつゴツメをそのまま渡せてガッサに有利が取れてミミッキュに対面で勝ててマリルリにも勝てなくはない

ヘイラッシャを替える都合上パルシェンは無理になる

マリルリがからやぶロクブラ耐えるので気合で何とかする 岩テラスされると耐えないので地面テラスを合わせるしかない すべては気合や

ミミマリルリが安定しなくなったので対面で戦える枠がもう少しほしい

→ギャラ投入

困ったらこいつだ ウィップがなくなったからマリルリがちょっとだるいけど威嚇で諸々誤魔化せてついでにクソ重いガモスの対策もできる

格闘枠がなくなったけど他のヤケに気合玉搭載しまくってなんとかします

→ディンルーの代わりにドドゲザン投入

ミミにさらに厚く&鬼火以外のドラパに有利

持ち物が余ってないので力の鉢巻 火力が足りね~けど耐久高いからなんとかなれーっ!

 

ヤーフゴー@眼鏡💎妖 H244C252D12

ゴールドラッシュ/シャドボ/気合玉/ロジカルシャイン

ヤザンドラ@珠💎鋼 HC252D4

龍星群/悪波/大文字/ラスターカノン

ヤリルリ@鉢巻💎地 H220A252B12D20S4

アクテ/じゃれ/馬鹿力/じならし

ヤキノオー@ゴツメ💎氷 H76B180C252

リフスト/吹雪/気合玉/大地の力

ヤャラドス@帯💎飛 H244A252B12

アクテ/雪雪崩/地震/エッジ

ヤヤゲザン@力の鉢巻💎悪 HA252D4

ドッヘンアイア/地獄突き/エッジ/けたぐり

 

これで行きます 色とかテラスタルとか厳選してる余裕ねえ ボックスにいる既存のやつにシャブ漬けでいくぜ

みんな!!”麻薬 ヤク ”キメろォォ!!

 

12/2 ヤーティ③

ヤャラドス

火ヤンタロス@黒帯💎炎 HA252B4

インファ/フレドラ/地震/エッジ

ヤヤゲザン

ヤンギラス@帯💎悪 HA252D4

エッジ/噛み砕く/地震/冷凍パンツ

ガモスをヤンギで見てヤャラをヤンタロスにする案

両方とも変更前より火力が出るのでサイクルで負担はかけやすいが、対ガモスには不安が大きい

炎の舞受け出しでCを上げられた瞬間崩壊するのでヤンギで受けるのはできればやりたくない

 

ガモスに厚くするならヤャラヤンギで組むのもありか サーフゴーが重くなるのが欠点だがシャドボ受け出しから悪テラスとかでなんとか

→サーフゴーはヤャラで受かる

サザンフゴーマリルリノオーギャラバンギで確定とする

 

12/3 マスター到達 32戦 22-10

 

ヤンギがあまり強くない気がする

ドラパがほとんど鉢巻蜻蛉型なのが逆風 サーフゴーにもゴールドラッシュを撃たれることがほとんどで受け出せない

諸々を変更

 

12/4 ヤーティ④

ヤザンドラ@珠💎炎 HC252D4

龍星群/悪波/大文字/ハイドロポンプ

キョジオーン対策のためドロポンを採用してみる

ヤーフゴー@物知り眼鏡💎妖 H244C252D12

ゴールドラッシュ/シャドボ/気合玉/ロジカルシャイン

選出しにくいので眼鏡を強奪

ヤキノオー@眼鏡💎氷 H76B180C252

リフスト/吹雪/気合玉/大地の力

サーフゴーと合わせるとあまりガッサが出てこなかった&役割自体は多いのに火力不足だったので眼鏡をかけてみる

ヤャラドス@帯💎飛 H244A252B12

アクテ/雪雪崩/地震/エッジ

変更なし サーフゴーに役割持てたのが強かったので帯

ヤンギラスヤヤゲザン@鉢巻💎悪 HA252D4

アイアンヘッド/地獄突き/エッジ/瓦割り

火力不足が問題なら鉢巻を巻けばいいじゃない

ヤリルリ→水ヤンタロス@ゴツメ💎地 HA252B4

ウェーブタックル/インファイト/ストーンエッジ/地震

鉢巻を奪われたので変更 持ち物ゴツメは微妙か?

 

12/4 ヤーティ⑤

水ヤンタロスヤリルリ@ゴツメ💎地 H220A252B12D20S4

アクテ/じゃれ/馬鹿力/アイススピナー

マスター帯で4-2 累計26-12 選出ミス負け1回 極力減らしたい

サザンが多すぎるためYT④を使い始める前に水ヤンタロスをヤリルリに戻した 無振りサザンには持ち物なし馬鹿力でも確1取れるので鉢巻はヤヤゲザンに渡したまま 後続への負担はかからないが仕方ない

じならしは打つタイミングがないのでアイススピナーに変更 ドオーやバレルへの打点 テラスタルは地面のままだけど珠サザンが増えてきたら鋼に変えたりするかもしれない

・ヤャラでサーフゴーを対策しているが、帯地震がH4サーフゴー相手にも高乱数止まりなので確実に落とすために地面テラスを検討

襷とか風船とか耐久振りでもゴールドラッシュに受け出せれば2回殴って殺せるのでそこまでするのは過剰に思える 他の活用法としてはボルチェンを切れるが水ロトムには地震が当たらず一撃で落とす方法がないので無意味 悪巧み型サーフゴーが増えたらまた考える

現状の飛テラスは増えてきてるガモスの草テラスギガドレを半減にできてそれなりに有用

・ヤキノオーの眼鏡は非常に好感触 キョジオーンが苦じゃなくなった HDが増えない限り有利なはず サザンと対面すると炎技鋼技どちらも選ばれうる形になって裏への負担がきついが、氷以外のテラスタルは実質Bが下がるデメリットになるので採用できない

・ヤヤゲザンはまだ使い慣れてない 飛テラスにしたがステロが激痛なのが欠点 技威力が微妙だが瓦割りが合法的に撃てるのはいいところ

・ヤーフゴーはサザン対面で妖テラスして強襲する使い方ができればより強いと思うが現状選出自体が少なめ

ヤザンは出せれば強いが出しにくい 流星ぶっぱされなければ異教徒の鋼サザンに対面勝てる…はずなのでもっと強気に選出してもいいかもしれない ドロポンが今のところ有用だったのは初手対面でHBウインディを一撃で消し飛ばしたくらい 意表は突ける

 

6,7日の休み中はアホほど負けて19-26 累計45-38

根本的に運が悪いのと増えたマスカーニャへの明確な回答がなく、ヤキノオーで氷テラスを切って蜻蛉を等倍受けし裏に吹雪をぶち込むなどの無理のあるプレイングをしてしまった

 

12/8 ヤーティ⑥

atori.hatenadiary.com

マスカーニャ対策に炎ヤンタロスを採用しヤーティを組みなおした

(誰も見やしないけど完成形になりそうなので構築は載せないでおく)

12/8

8-5 累計53-43

ハラバリーだのオノノクスだのマイナー寄りのやつ相手に舐めた選出してボコボコにされてるので気を付けたい ハラバリーは固すぎるし電気火力高すぎて地面以外で対策のしようがない気がするけど マイナーポケをわざわざ入れてるような人は基本的に選出してくると思うべきなのかもしれない

マイナーに弱くていったん順位が下がると上げにくいのはヤーティの宿命であり弱み

12/10

4-0 累計57-43

9日は唐突に眠気に襲われ寝たので10日早朝にやった分

累計100戦で勝率57% マスボ入ってからは35-33の51.47%とだいぶ微妙なものの負け越しから脱却できた

夜1戦だけやった 累計58-43

ヤンタロスの寝言が役に立った(撃ってほしい技は撃たなかったけど)

4桁まで戻ってこれた…一時3万位まで落ちて終わったと思った

若干構築に疑問がなくもないけど対応力というところで今以上のものを作れる気がしないので現状維持 壁+コノヨザルは無理だし対策しようとすると絶対に構築歪むので当たらないことで対策とするしかない

12/13

9-8 累計67-51

しんどい しんどすぎてシンドミタブルになった

2日さぼっただけで初手マスカーニャは絶滅したらしく勝率が安定しない

12/14

8-7 累計75-58

最高5200位まで行ったもののそこから連敗して一時25000位まで落ち、今は8000位あたり 勝ち越し数を伸ばせない

血迷ってマリルリを抜いたらサザンに無事破壊されたので戻した

セグレイブも地味に激重 氷柱を5発当てるのは犯罪と知れ

イルカマン舐めてたら鉢巻インファでノオーがぶち飛ばされた テラス切らなきゃダメみたいです

妖テラス水ロトムが死ぬほど重くてヤメルoutヤラミinを考えたけどとりあえずヤメルを毒テラスにして一旦誤魔化しておく 交代読みで眼鏡妖テラバぶち込まれても毒になれば2耐えできる

ヤンタロスに対してサザンが撃てる技が流星しかないっぽいので詰めの段階で勝つために妖テラスにしてみる

ロトムにボルチェンされるたびその技強すぎん?って思ってるからこっちも使うかな ノオーを妖テラスカットムに変えてみるか

12/15

3-2 累計78-60

セグレイブの電気テラスとサザンの妖テラスで2敗

びっくりテラスは法律で禁止にしませんか

ヤトムは5戦中1戦も出せず ヤメルを珠にしたら撃ち分けられるのは便利だったけど火力が足りなかったり過労死したので眼鏡に戻してヤトムは帯に

12/20

4-4 累計82-64

ヤトムからノオーに戻した 使い慣れてる方が使いやすい

12/21

0-2 累計82-66

ノオーがリフスト外してキョジオーンに負けて1敗、ヤメルが残りHP1のジバコイルに流星外して負けてもう1敗

このゲームは終わっています

12/26 ヤーティ⑦

組みなおしてみる

受けに寄せるより火力に寄せた方が強い気がするのでやっぱりヤザンを使おう

ヤザン@珠💎鋼/ヤリルリ@鉢巻💎地/ヤバコ@眼鏡💎水

火力を押し付けていきたい 補完は地面に厚めに

ヤャラ@帯💎地面/炎ヤンタ@木炭💎妖/ヤキノオー@ゴツメ💎炎

サーフゴー見れるのがヤイラッシャと比較したときのヤャラのメリット

サイクル崩れた後にテラスタイプ含めてサザン、サーフゴー、鋼になったドラゴンに対抗できるように組むのが重要な気がしている

ヤキノオーには炎テラバを搭載したい気持ちもあるけど対鋼は気合玉と指数変わらないので微妙 鋼飛には最大打点だけど無理して読むより吹雪撃ちたい

出てくるガモスに刺すことを考えると岩雪崩も欲しいけど初手で出されることの方が多い

 

→なんかだめでした アーマーガアの竜テラス…は読むべきなのかもしれないけどヤバコ圧倒的有利なのに役割ひっくり返されるの不快すぎるし鋼テラスニンフィアだの虫テラス鉢巻であいがしらエクスレッグだのサザン対面でテラスせずフレアソング押す妖テラスラウドボーンだの雷パンカイリューだのにさんざんに破壊され続けて俺はもうこのゲームが分かりません

 

12/27 ヤーティ⑧

今日はどうしようかな…落ちるとこまで落ちたし適当にヤケモン候補を試運転するフェーズに入る

鉢巻ドオーを使ってみます

ヤオー/ヤザン/ヤャラ/ヤンタロス/ヤヤゲザン/ヤリルリ

ヤザンを毒テラスにしてみよかな 格闘が一貫しなかったり妖ラウドボーンに毒テラバ打てたり

 

12/28 ヤーティ⑨

ヤオー/ヤザン/ヤーフゴー/ヤンタロス/ヤリルリ/ヤレベース

サザンフゴーに回帰

10万ドラパにマリルリを破壊されガン萎え、チョッキなら耐えて勝ってたな…みたいなこと考えだしたら普通に嫌になったので撤退