it's

ゲームの記録とか

【役割論理】S1 炎ヤンタロス

初手マスカーニャの蜻蛉くるくる+一致叩きがしんどいかも てか俺もそれやりたい…マスカーニャかわいい…

安定して相手できるヤケモンが全然いねえ 襷か鉢巻か、じゃれ・けたぐりがあるかでも変わってくる しんどいよ~

ということでほぼ全てに対応できるヤンタロスを使ってみます

 

パルデアヤンタロス(炎)@ゴツメ H244A252B12

NNアステリオス

インファイト/フレアドライブ/ストーンエッジ/寝言

Cを30まで切り詰めた生粋の脳筋種族値には好感が持てる

おかげで合計種族値490しかないのに威嚇込み物理耐久指数34000かつ火力指数32000の一致技2つにS100という高スペックにまとまっている

一致技が強いのでサブの地震を切ってガッサ対策の寝言を仕込んでみる

インファの火力を上げるために黒帯を持っていたが叩かれることが多かったのでゴツメに変更

 

→マスカーニャ入りにめちゃくちゃ強かった

マスカーニャを見たらとりあえず初手にぶん投げておけば蜻蛉を悠々受けて襷を削りつつ裏に高火力のインファを叩き込んでいける

炎格闘の範囲がめちゃ優秀 HBアーマーガアをインファ→フレドラで焼き鳥にした

ヘイラッシャになす術もないのはご愛嬌

 

ドドゲザンはもちろん余裕、S100の幻想からサザンもビビらせられてなかなか刺さりが良さげ ミミッキュにも対面で勝てるし寝言を入れればガッサに後投げできる

耐性的にはウルガモスも最悪誤魔化せないこともない Dは紙だから最終手段だけど

マスカーニャを対策しながら他にも環境上位に睨みを利かせられて高めのSで腐りにくいのは相当強い気がする

 

ヤケモンにして強いってことは異教徒型でも当然強いので発見されないか不安 炎格闘は受けづらすぎるし威嚇鬼火は崩せない

普通に勝てないので流行らないでほしい