it's

ゲームの記録とか

【役割論理】S20 ヤッチラゴン軸構築考察

ヤッチラゴン使うのむずかしいよ~~~

f:id:Atorix:20210709204844j:plain

かわいいね…kiss…💕

対戦中とっさに考えるのは難しいからあらかじめ思考を吐き出しておこう

 

構築

補完的にはカグヤが最適

電竜
弱点:地妖氷竜  耐性:飛鋼草炎水電

鋼飛
弱点:炎電    耐性:飛鋼草地妖竜毒虫超無

一貫するのは岩氷闘霊悪

岩はウツロ
闘はエスバウーラオス
氷はキュウコンブリザポスマンムーあたり
霊は言うまでもなくミミッキュ
悪はウーラオスくらいか

 

氷闘悪を半減できるレヒレ

ウツロミミを相手できるヤットレイ

エスバが厳しいのでそれ以外にも役割が広く腐りにくいヤャラ

アーゴヨンをどうするかとかブリザポスに抗いたいとかアロコンから展開されるのを防ぎたいとか考えるとラストはヤンギ?

ヤャラが過労死しそうだからヤンドでも入れておきたさはある 蜻蛉でサイクル回せるし アーゴヨンは切るとして

 

動かし方

有利対面を作って火力を押し通す

その際交代読み交代をすべきか

有利対面:サンダー、ポリ2、ジバコ、カグヤ、ドヒド、ナット  

→そのポケモンを呼ぶヤケから蜻蛉なり交代読み交代なりで対面を作って崩していけばよさそう    

サンダー

ヤャラに後投げされる 交代読みエッジだとHBを落とせずボルチェンでサイクルを回される

→交代読みエッジではなくヤッチラ投げ(交代読み交代)にすることでサイクル崩せるのでは?

ジバコ、ナット

ヒレに後投げされる…のを読む?読めるか?うーん

ポリ2

ヤャラに後投げされるからこれも交代読み交代か

ヤャラの交代読みで刺せる有効打がそもそもないから積極的に決めたいな…

ヤンドも入れるならポリ2出てきやすいし蜻蛉くるくるでサイクル回していけてよさそう

カグヤ

そもそもカグヤ呼びそうなのがヤットくらいだから出てこないかな 普通に後投げでいい…けどやどまもで消耗するのを嫌うならあり?

ヤンド入れたらこいつも出てきやすくなってヤッチラ動かしやすくなるかな~

 

相手の初手サンダーつらい問題

ヤッチラ受け出したらボルチェンすな~!☝️

選出画面でサンダーを見た瞬間にヤッチラ初手に置くのはありなのか

→発生する可能性のある初手不利対面をケアできるならあり?

不利対面:ドラパ、レヒレ、ランドetc…

 

ドラパ

最速(6割)ならこっちがスカーフでも抜けているので攻撃 意地ならスカーフに抜かれてる可能性があるので引いてくる

攻撃→ダイホロウぶっぱじゃなければレヒレカグヤで受かる 陽気A252珠ダイホロウはB4パッチに37.5%の低乱1なのであんまり選択されなさそう
交代→ランドカバならレヒレカグヤで有利対面
最速ぼにび→論外 レヒレなら無効、カグヤにも無意味

ダイホロウぶっぱだけ怖い


・レヒレ

スカーフ(3割)なら攻撃 それ以外なら引いてくる

攻撃→殴ってきた時点でスカーフなのでナットカグヤで余裕 相手目線やどりぎ安定なので交代読みor叩きで有利
交代→ナットだとランドカバがめんどい カグヤのがよさそう

基本的にカグヤ投げとけば余裕に見える


・ランド

蜻蛉か剣舞 地震はカグヤギャラいると撃ちにくそうだけど

蜻蛉→基本的にこちらは引くしかないので必然的にサイクルを回され有利対面を作られ続ける
剣舞→とてもつらい カグヤギャラに引いててもダイマ択になる
地震→引かなきゃ死 引いて透かせればでかいけど撃つんかな 異教徒の考え方がわからない(575)

地震撃ちにくいだろ~~~とは思っても可能性は消せないので蜻蛉読みの突っ張りはしにくい

 

・カバ 

ぼくび

ヒレ出せばいいだけ ボーナスでしかない

ゴリラに引いてきて寝たらやだな ふぶきで殺すけど

交代読み考えるとゴツメレヒレ使えないんじゃよな~

 

・ラグ 

ぼくび

ヒレ出せばいいだけ…ではない

喰い断でサンダーに回されたらまたくるくる始まってめんどいからな〜 ただ1周目はぼくびかボテロから入ってきそうではある

 

ケアしにくいのは剣舞ランドとラグ ランドとラグが見えたらサンダーがいても初手出しは避けるのが無難?でもギャラ投げてサンダー初手だったら…

それか構築組み直して相手の初手ランド投げを牽制できるような形にできれば…

むずかしいね