it's

ゲームの記録とか

【役割論理】ヘイラッシャ考察【ヤイラッシャ?】

ヤイラッシャ!w

ポケモンSV】ヘイラッシャの進化と種族値・おすすめ技【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト

No. ポケモン 種族値 タイプ とくせい
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 とくせい1 とくせい2 かくれとくせい
931   ヘイラッシャ 150 100 115 65 65 35 みず てんねん どんかん みずのベール

 

てんねんで積み技をゴミにできる物理数値受けポケモン

総合耐久最大のH108B148振りにすると8n-1,10n-1,16n-1の実数値H239B154D85

物理耐久指数36806となる

 

積んでくるミミガブギャラトドロクツキあたりに強そうで可能性を感じるが耐性は貧弱かつA特化しても167と低火力

 

 

 

確定技

  タイプ 威力 備考
ウェーブタックル みず 120(180) タイプ一致最大火力ですが反動が痛いですなwww

水版すてみタックル 火力指数は30060 ヤケモンの中では並程度

反動で自慢の耐久が削れてしまうがHが高いので他の使い手よりは低リスク

選択技

ヘビーボンバー/すてみタックル/ゆきなだれ/こおりのキバ/地震/いっちょうあがり/ボディプレス/噛み砕く/思念/いわなだれ

技威力が微妙なものが多い

素で草、電気技は覚えないので水への遂行は遅い

ダメ計

意地ヘイラッシャH108A252B148@ゴツメ想定

※論理wikiの方で選択技にいわなだれが追加されたので追記

 

陽気A252ミミッキュ

→じゃれつく 20.1〜23.8% 確定5発 珠だと確4

ウッドハンマー 35.1〜41.8% 確定3発 珠だと乱2

←ウェーブタックル 87.0〜103.1% 皮込み高乱2

←ヘビーボンバー 116.1 ~ 137.5% 皮込み確2

ウドハンがなければ勝てる あっても珠じゃなくて剣舞に出せれば勝てる

タックルでも足りるけど耐久振り考えるとヘビボンの方が安定ではある

 

意地A252ガブ

地震 31.4〜36.8% 乱数3発(71.48%)

→逆鱗 36.8〜43.9% 確定3発

←こおりのキバ 78.3〜93.5% 確定2発 ゴツメ2回で確1 帯で高乱1

←ゆきなだれ(反撃) 143.5〜169.6% 確定1発

S35だし交代読みにしても威力差が小さいのでゆきなだれ採用でいいと思う

珠逆鱗ぶっぱ以外受かる 龍舞に出せればボーナス

 

陽気A252B4トドロクツキ@ブーストエナジー

→逆鱗 45.6〜54.4% 乱2(51.56%) 意地は確2

→噛み砕く 31.0〜36.4% 乱3(58.62%) 意地は確3

←ゆきなだれ(反撃) 90.6〜107.2% 乱1(43.75%) ゴツメ1発か帯で確1

←いっちょうあがり 60.8〜71.8% 確2 ゴツメ2発で低乱1 鉢巻でも乱1

遂行にはゆきなだれが必要に見える いっちょうあがりは火力不足

ガブもだけどHB欠伸鈍い異教徒型の存在から基本引いてくると思われるので交代読みを撃つべき対面 低火力が響いてくるかは実戦してみないとわからない

 

陽気A252パオジアン

→じごくづき 28.5〜34.3% 乱3(1.61%) 意地は高乱3

←ボディプレス(B154)118.7〜141.9% 確1

←ウェーブタックル 72.3〜85.8% 確2 ゴツメ2発で確1

余裕に見える ボディプがなくても遂行できる

 

陽気H4A252セグレイブ

→きょけんとつげき 36.4〜43.1% 確3

地震 20.5〜24.3% 確5

←いっちょうあがり 47.1〜56.5% 乱2(81.25%) ゴツメ1回か帯で確2

いわなだれ 45.0〜53.4% 乱2(25.00%) ゴツメ1回か帯で確2

←ボディプレス(B154)44.0〜52.4% 乱2(16.02%) ゴツメ1回か帯で確2

←ゆきなだれ(反撃) 35.6〜41.9% 確3 ゴツメ2回で確2

遂行にはいっちょうあがりかいわなだれかボディプが必要

地震に受け出して先攻きょけん→(後攻は次ターンではないので2倍にならない?)→先攻きょけんと動かれるのが負け筋っぽいので龍舞かきょけんか氷技に受け出したい

鉢巻とか竜テラスを考えると安定はしない

 

H212B44ディンルー@残飯*1

→カタストロフィ 現50%

地震 20.5〜24.3% 確5

←ウェーブタックル 59.1〜70.0% 残飯込み確2

ディンルーはHPがバケモンなので負けはしないものの反動が激痛

 

陽気A252ギャラ

地震、エッジ 18.4〜21.8% 乱5(44.62%)

→アクテ 12.1〜14.6% 乱7(0.02%)

いわなだれ 56.1〜66.7% 確2

←反撃ゆきなだれ 45.0〜53.2% 乱2(31.25%) ゴツメ1回で確2

ギャラ側から有効打なし こっちもいわなだれしかないけどアクテに受け出してゴツメ触れさせれば反撃ゆきなだれ2回でも倒せる 引かれたときの裏への負担は虚無

 

意地A252パルシェン

→ロックブラスト(5回) 20.9〜24.7% 確5

いわなだれ 38.4〜46.4% 確3

←ボディプレス(B154)38.4 ~ 46.4% 確3

wikiの方で発見された新規役割対象 からやぶのB低下も無効にするので割と泥仕合 岩テラスまで考えるならボディプのほうがいいか

 

意地H220A252B12マリルリ@オボン

→じゃれつく 31.4〜36.8% 乱3(71.48%) 陽気だと確4

←ヘビーボンバー 36.5〜43.3% 乱3 オボンじゃなければゴツメ2回で確2

←抜群テラバースト 72.9〜86.7% 確2 ゴツメ2回で確1

はらだいこに出せれば余裕だがじゃれに受け出した場合持ち物によりけり

チョッキならヘビボンで遂行できる

鉢巻型

→じゃれつく 46.4〜55.2% 乱2(64.84%)

鉢巻じゃれ2発目を耐えて遂行するには毒テラスタル+テラバーストが必須

 

技枠考察

竜にはゆきなだれが欲しい

パルシェンセグレイブにボディプレス/いわなだれ(ドドゲザンに効くボディプ優先?)

ミミッキュへの最安定を取るならヘビボンがいる

鉢巻マリルリに役割を持つことを考えると毒テラバーストがいる

てな感じか

 

ウェーブタックル

ゆきなだれ

ボディプレスorいわなだれ

ヘビボンor地震or思念orテラバースト

 

いっちょうあがりはありえはするけど撃ち先が微妙だからいらないかな~

 

 

おわり

 

12/16ちょっと追記修正

毒テラスのテラバ採用で使ってたけどガモスを強引に処理できたりして悪くなかった セグレイブは鉢巻+地面or竜テラス切られると受からないのでこいつで対策するのは微妙かもしれない

*1:調整わからんのでくろこが上げてたHDベース