it's

ゲームの記録とか

【役割論理】S2 対戦日記

随時更新

1/15 ヤーティ①

atori.hatenadiary.com

前期最終形とほぼ同じ並びのヤーティで結果出してた方がいたのでちょっと変えて使用

4-2 飛テラスゴツメカイリュー、無理です

 

1/16 ヤーティ②

ロクブラ搭載鉢巻ヤンギがカイリュー特攻兵器として有用な気がしたので検討

 

バンギラス@鉢巻 HA252B4 💎岩

ストーンエッジ/ロックブラスト/かみくだく/けたぐり

HP満タンのHBカイリューを岩テラス鉢巻ロクブラ3発で沈めていく HBじゃないなら岩エッジでもマルスケごと飛ばせる

 

ドオーを外すのでロトムのボルチェンを止める術がなくなるけどサザンに頑張ってもらう

7-5 累計11-7

 

選出

 

ドラパガブカイリュー:ヤンギ+ヤレベ@1 神器ヤケ選出優先だけどマスカーニャ、ガモスがいたらヤンタ入れたい

ガモス:ヤンタorヤンギ選出

ミトム:ヤザン選出 テラス慎重に 最終手段として岩ヤンギで対面処理(臆病眼鏡ドロポン確定耐え、HB特化に岩エッジで砂込み43.75%乱1)

ラウドボーン:ヤフゴorヤザン選出 テラス・技選択慎重に 最終手段として鬼火orテラス権がなければ岩ヤンギでエッジ連打急所ワンチャン

セグレ:ヤレベ選出 最終手段は鋼ヤザンorヤリルリで対面処理

サーフゴー:初手鋼ヤザンor鋼ヤフゴ 対面不利取るとラッシュが受からない 最終手段はヤンギで対面処理だけど眼鏡or悪巧みラッシュは無理

デカヌチャン:初手ヤンタでフレドラ

キラフロル:初手鋼ヤザンでラスカ

ロンゲ:初手ヤンタでフレドラ→レイジングブル

コノヨ:だいぶ無理 憤怒溜まる前に鋼ヤフゴで飛ばす

ガッサ:ヤンギで襷潰してヤフゴ

パーモット:ヤレベ選出 地テラスでインファ等倍電光総撃無効 再起の祈りは無理

受けル:神器3体 早い段階でヤンギにテラス切って崩す

1/20

1-2 累計12-9

1戦目ステロドラテガブラウドボーン水ケンタロス 選出画面でマスカーニャ見えたのでヤンタから入ってしまいヤザンが過労死して負け ガブ見たらヤレベ先頭にします ラウドボーン呼びやすいしステロダメージ軽減も考えてテラス切って地震撃つのがベストだったか ケンタロスは切ってる(今回はウェーブタックル反動とゴツメで処理)ので仕方ないと言えば仕方ない負けではある

2戦目カバ腹太鼓マリルリドドゲザン カバにトドメの流星外してあくびループ入って腹太鼓で負け 裏への負担を考えても流星は微妙だったので悪波でも押しとくべきだった

3戦目レアコイルウインディゲンガー ヤンギへの気合玉が外れて勝ち 普通にでかい負け筋だったから岩テラス切っとくべきだった

1/21

1-0 1戦だけして寝る 累計13-9

ガモスガブサーフゴー 初手ガモスヤレベ対面蝶舞読みエッジぶっぱするも外す これやって当てたことがない 妖テラス炎舞にヤンギ投げして岩テラスでテラバ等倍受け、エッジで破壊してリカバリー 死に出しのガブにヤレベ投げたらアイへと砂で半分入る 鉢巻でした アイへ2発目まで耐えそうではあったのでサフゴに引かれる サフゴにヤフゴ後投げして気合い玉無償降臨(なぜ?) 交代読みラッシュでガブ一撃で落としてサイクル崩壊 勝ち

1/22

4-3 累計17-12

歌う最長眠りだの流星気合玉気合玉3連外しだのに萎えながら勝ち越してはいる カイリューがほとんど苦じゃないのはやっぱり楽だな

フワライドクエスパトラ小さくなるバトン当たったけど火力なさ過ぎてヤザンヤンギ崩せずロクブラで沈んでいって爆笑 どうしてフワライドにテラス切っちゃったの?

対雨パでヤンタ→カジリガメへの最大打点インファだったのにテラバに甘えてしまい耐えられるカスみたいなプレミをかましたのでレイジングブルに変更 甘えは捨てろ

壁コノヨあんまり見ないから地震でもいい気もする コノヨといえば先発ステロが結構だるい ヤフゴ後投げ鋼ラッシュして一撃で落とせたしこれでいいかなと思いつつもステロの仕事はされてテラスも切らされてるのが完全にアド損なので微妙なところ

今日のハイライト:ガッサ相手にヤンギ+ヤフゴ選出したのにヤフゴを適当なタイミングで雑に捨てる意味不明なプレミで負けた もっと画面よく見ろ

1/26

5-4 累計22-16

初手サザンロトム対面妖テラス切られて負けたから次戦の同じ初手対面で鋼テラス切ったら勝った 何この択 このゲームおもんね〜

ラッシュ撃った後のヤフゴにカイリュー死に出されたので地震警戒していったんヤリルリに引いたら身代わり貼られた そもそもヤリルリでHBカイリュー突破できないんだからヤレベ選出するか地震のリスク負ってもヤンギに引くべきなんよな

電気オノノクスにヤリルリを破壊され敗北 ヤリルリ選出すると大体負ける やれることが異教徒型とそう変わらない(氷技はテラスのせいで活かしにくいしアクジェないのでほとんど劣化)故に対策されやすいので基本的に選出しないほうがいい気すらしてきた

ヤレベが鈍足微妙火力で若干扱いにくいけど代わりの駒がいない…ガブカイリューに雑に初手投げできて一致氷技撃てるのはまあ優秀ではあるんだよな