it's

ゲームの記録とか

買いました

 

こんにちは

春から働き始め、職場にも慣れ若干の財力も得たオタクです

 

財力を得たオタクは水を得た魚と同義語です

 

 

DAP買ったんですよ

 

DAPはデジタルオーディオプレーヤー(Digital Audio Player)の略称だそうな

要はウォークマン的なやつです

 

f:id:Atorix:20190822135802j:image

 

ONKYOのDP-S1

だいぶ前のなのでわざわざ新品買う必要ねえかなと思い、中古で買いました 18000円くらい

 

発売時は45000円だったらしいので結構お買い得…と言いたいとこなんだけど上位機種も出てるし不具合も多い機種なのでまあ妥当なのかもしれない

 

 

iPhoneで使っていたlightning端子のイヤホンくんが壊れてしまい、普通の3.5mm端子のイヤホンはあるんだからDAP買えばええやんと思った次第

 

 

初めはウォークマンのA55でいいかな〜と思っていたんだけど、10月頃に新機種出るらしいしそっちの方がよくて後悔したら嫌だなと考え直しまして

 

で色々と調べてこいつに決めたわけだ

 

iPhoneでHF playerを使っててONKYOにちょっと馴染みがあったのと

2.5mmのバランス出力端子もついてて、バランス接続そのうち試したいな〜と思っていたのでその辺が決め手でした

 

 

最初届いたやつがディスプレイの下半分がまともに動かない不良品だったので交換してもらうなどした

完動品って書いてるのにすぐわかる不良箇所あるとちゃんとチェックしとんのか??お??ってなってしまうな

けど交換品はちゃんと動いてるので許す!

 

 

 

音はまあもちろんiPhoneと比べれば断然いい

 

いいんだけども家の中が基本的に騒がしいのでイヤホンつけてゆっくり曲聞く暇がない

 

したがって聞くのは夜家族が寝たあとしかないだけど聞いてみるとやっぱりうおお…ってなりますね

なんというか…聞こえる音の数?が多いみたいな…

最近は天気の子のサントラよく聞いてるんだけど楽器の音がすごく綺麗に聞こえて良い

 

語彙が終わってて全く説明できない

今までよりいい音だ!ってのはわかるんだけど具体的にどこがどう変わったのっていうと説明が難しいしそもそもそこまで細かくわかるほど耳が鍛えられてない ダンベル1キロも持てない

 

だから結局専門的なオタク達が音の評価してる文見ても正直ピンとこないんよな ワインの品評会みたいな比喩しないでくれ〜〜〜(そこまで曖昧ではないけども)

 

 

それはそれとしてやっぱ普段よりいい音を聞けるのはいいです 

 

イコライザ機能もついてる

HF playerだとばりばり使ってたんだけど

f:id:Atorix:20190822140408j:image

 

こっちではイコライザ使わない方がいい音に聞こえたので使ってない

 

 

 

操作性は良くも悪くもないです

スマホと比べちゃうと幾分もっさりしてるけど特に困らないのでいいかなと思っている

 

 

音には満足してるんだけど落ち着いて聞ける時間が少ないのがつらいところだな〜

 

本当は通勤中にも聞きたいんだけど会社近すぎて着くまで30分くらいしかない(そのうち10分くらい歩いてる)ので全然音楽聴けないのだ

 

 

でも聞けるときに聞けば気持ちよくなれるのでいい買い物でした

 

 

 

おわり!